FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

大代小学校 

2010/06/03
Thu. 06:34

大代小学校は、私の住む石見銀山の町(町といっても人口400人足らずですが・・)から車で20分位西北に走った山間の町にあります。

この町に関する「吉田の勝手にベスト3」は・・
1)造酒屋木村酒造の「羅浮仙」・・大将の木村さんはアサヒスーパードライの愛飲家
2)地元有志の皆さんが育てて作る「大代そば」・・無添加で安心で美味い
3)Nさんの奥さんが作る漬物各種・・特に瓜のかす漬けは美味

その大代町には築20年足らずの立派な小学校があります。
大森小学校にはない、プールや200mトラックもあります。
ご多分に漏れず、最近の高齢少子化はこの町でも深刻な問題で、今年の小学校は全校9名でスタートしました。
新任の教頭先生曰く、「グラウンドの草取り、一人100本抜いても、全部終るまでにまた次が生えてくる・・」
・・まさに当然の納得できる広さで、箱物指向行政全盛期の遺産といっても良いでしょう。

その学校へ、草取り機を納品してきました。
少しは校務の手助けになれると良いと思います。

IMG_7787.jpg

IMG_7788.jpg IMG_7790.jpg立派な大代小学校と草がのびはじめたグラウンド

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-06