FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

展覧会のお知らせ 

2011/03/03
Thu. 09:35

色々な方面から展覧会のお知らせが届いています。
吉田を覚えていただいているようでありがたいことです。

広島の2つの展覧会には作品の出品をさせて頂きます。
お近くでお暇な方はどうぞお越し下さい。

なお、広島県立美術館県民ギャラリーの方は招待券もありますので、ページ右側の「お手軽メールコーナー」からでもお気軽にお問い合わせ下さい。

sc000418a8.jpg sc000461c8.jpg sc000487d3.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

おのればえ 

2011/03/03
Thu. 08:07

このあいだから、台所のシンク横に何やら貝割大根のような植物が伸びているなあと気になっていたのですが、ワイフに聞くと「豆苗」というのだそうです。

ずいぶん前に夕食か何かで食べたようですが、良く思いだせません。

茎から切り取って新芽を食べたあと、残った根の株に水を絶やさないよう気をつけて育てていると、また収穫できるくらいに育っていくのだそうです。
上手に育てると数回は収穫できるそうで、私の感覚ではこのような育ち具合を「おのればえ」のジャンルに入れてしまったりしています。

我が家の老犬は何度も死にかけて甦っているし、豆苗はシンクの横の水栽培で育っているし、生きる力のすごさを感じます。
末娘キーポンをはじめ、吉田家の子供達も自らの力で育ってくれるとオヤジとしてはずいぶん助かるのですが、なかなかそう上手くいかないのが人間の世界ですね。
とはいっても、長女と次女はキッチリ自活してくれていますし、不甲斐ないのはオヤジの方かも知れませんね。

IMG_1424.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-03