FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

凍結注意 

2011/04/20
Wed. 06:23

万善寺老僧を大学病院へ連れて行く途中、猛烈な霰交じりの雨が降りはじめ、ポンコツ君のガラスが割れるんじゃないかと心配しながらひとしきり走ると、国道沿いでは最も雪深い地域の掲示板は「凍結注意」

そろそろ4月も折返しになった頃なのに、辺りは雪が降っていて気温2度。
日本はどうなっているのでしょう。

結局、1日中老僧の検査に付きあって寺へ帰ったのが夕方になりました。
老僧はというと・・・
耳鼻科では「この難聴の下降線を見ると、ほぼ常識的な老化による機能低下とみて間違いないでしょう!」
と太鼓判?を捺され、私としては予測の範囲でホッとすると同時に複雑な心境。
神経内科では「脳の断層写真を見ると、小さな脳梗塞がアチコチで起きてますねぇ・・・ちゃんと検査しましょう!」
どうやら最近の老僧の記憶障害は、原因がこのあたりにあるようです。

という訳で、万善寺の5月は検査づくしになりそうです。
草刈りもあるし、おかみさんのこともあるし・・・
それに比べて年回の法要はほとんどないし・・・
私はどうやって暮らせば良いのでしょう・・・
禅の境地を修行するなど、田舎の末寺の在家坊主には夢のような話です。
オヤジの心が凍りそう・・・

IMG_2040.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-04