FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

現代彫刻小品展のこと 

2011/07/15
Fri. 09:31

現代彫刻小品展がはじまって、新聞やテレビの取材が入って、緊張しながら対応したりして、何か一日がアッという間に過ぎている感じです。

残念ながら、今年は地元紙の取材がなくて広報活動がいまいち弱い気もしますが、朝日とか読売とかデカイところが来てくれたのでまあまあかなと思っています。

会期の後半戦は学校も夏休みに入るので、人の動きがまた少し違ってくるかなと思ったりもしています。

そんな感じのスタート状況ですが、実際に彫刻の作品を間近で見たり、素材や技法のことを見分けたりすると、一般の方々も結構興味を持ってくれたりして、「ものづくり」にたいする見方が少しだけ変わっていただいているような気がします。
とても熱心に質問される方もあったりして、あなどれません。

夜になってから電話が入って、遠くの学校の美術の先生から生徒を連れて見学したいと、わざわざ問い合わせがあったりもしました。
このところジジババとの付き合いが慢性化しつつあったので、久々にピチピチの10代と会話が出来ると思うと今からワクワクしています。
鼻の下が伸びすぎないように気をつけないといけません。

さてさて、そろそろ会場へ出かけることにします。

IMG_3288.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-07