FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

彫刻出張 

2011/07/30
Sat. 01:11

現代彫刻小品展も終了し、チョットだけホッとしたところですが、そんなある日、大田市保育研究会 5歳児グループの勉強会なるものに呼んでいただく機会を得て、大田市まで出かけてきました。

ひと頃は、夜になってから大田市へ出かけるというと何処かの飲み屋へ行くくらいしかなかったのですが、最近ではそれも皆無になって、大田市の夜景はとても久しぶりでした。

勉強会の方は、私やワイフの彫刻などに出張してもらって、かたちのインスピレーショントレーニングからはじめ、牛乳パックを使った造形工作と発表会をしてきました。
日頃小さな子供達や反抗期の我が子を抱えて悩み疲れた保育士の先生方に、少しでもリラックスして心の開放をしてもらおうと、夜も寝ないで脳味噌を絞り尽くしたレジュメを用意して望んだ勉強会は、ビックリするほどまじめな先生方の反応にタジタジ・・・
1時間半が終る頃には冷や汗が額から噴き出したりして全身ぐっしょりでした。

諸々反省しながら帰宅して遅い夕食を食べたあと、メールを確認していたら先ほどの勉強会の世話役さんからお礼のメールか届いていました。
うそかほんとか、
「とても勉強になりました!」
って、どうだかなぁ?

IMG_1455.jpg

IMG_1458.jpg IMG_1467.jpg IMG_1472.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-07