FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

秋日和 

2011/09/24
Sat. 06:49

しばらく前から準備を進めていた法要仏事が、爽やかに晴れ渡った秋空の元、無事滞りなく終了しました。

万善寺はちっぽけな寺ですから、20ヶ寺近くの檀信徒さんを受け入れるとなると、なかなか準備も厳しいものがあります。
私も含めて6人のコアな活動隊がそれぞれの役目を全うし、当日は20名以上の万善寺檀信徒さんの協力で、16寺院総勢70名のご参集をいただく結果となりました。
はるばる、岐阜県の方からおいでいただいた説教師さんのご法話もあって、各寺院の檀信徒さん方も熱心に耳をかたむけていらっしゃいました。

その、説教師さんのお寺は、この度の台風で大きな被害を受けたようでした。
留守をあずかる檀信徒さん達の復旧作業も大変の様子。
そのような状況のなかでも、平常の落ち着いた説教師さんの所作振舞いに修行の奥深さを垣間見たような気もします。

私のようなチキン坊主にはとても真似できそうにありません。
といっても、説教できるほどの才量も資格何もありませんから、それはそれで気楽でもあったりしますが・・

たいした忙しさでもない仏事を人生の一大事業の如く大騒ぎしていた東堂老師夫婦も、これから少しずつ落ち着きを取り戻してくれることでしょう。

IMG_0532.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-09