FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

まっちゃんの恵方巻 

2012/02/04
Sat. 12:30

恵方巻と節分の関係は諸説諸々あるようですが、私の周辺で云うと万善寺は特にあらためて節分行事に加えていないので恵方巻は無し。

縁起物のことでもありますし、吉田家ではワイフ手作り「まっちゃんの恵方巻」で節分を祈念します。
今年は、キーポンを含めた家族3人で丸かじりさせて頂きました。

何れにしても、ワイフのマメな気配りの御陰で日本に伝わる年中行事が慣習になって、それなりに子供たちまで伝えられている訳です。
とても大切なことで、ありがたいことです。

IMG_2841.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ノッチの節分 

2012/02/04
Sat. 07:51

吉田家の節分はワイフの巻き寿司と私の豆まきで無事に終了しました。

お昼過ぎには、石見銀山から車で10分位の一の宮物部神社へお参り。
この物部神社のお参りは、ワイフがかなり前からの恒例になっていて、毎年、何かしら節分のお参りをしないと、どうも落ち着かないようで、時々時間があえば私も誘ってくれたりするのです。
坊主がお宮へお参りですが、私の場合、そのような堅苦しいことはあまり気にしないのでワイフのお誘いに気軽に乗った訳です。

豆まき前のくつろぎのひと時・・・メールチェックをしてみると久々にノッチからの受信。

東京の方では、大災害の大々的な防災避難訓練もあった様子。
何かの時は、お隣さんの助け合いが力になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
近所のコンビニの店長にもらった!
近所付き合い大切!
北北西をみながら完食させて頂きました!

image_20120204075028.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-02