FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

暑い熱い三原谷 

2012/07/30
Mon. 09:04

三原谷での準備会議に出席してきました。
いくつか提案させていただいていたアートイベントの調整を兼ねて出席させていただいたのですが、大計から細部に至るまで、とても順序立てられて不足のない話し合いが進められていることに驚かされます。

少し前の現代彫刻小品展や石彫ワークショップの「なりゆきやったごと打ち合わせ」とはえらい違いです。
いつも、20人前後の関係者が集まってこのような会議をされているから、遺漏のないイベントが10年も続けられるのだろうし、その実績の評価も周知されて、集客も上向きになるのだろうと、そんなふうに感心して帰路についたところです。

今回の収穫は、何といっても、地元竹野町で採石されていた青井石を提供していただいて石彫ワークショップすることが出来そうになったこと。
机上のイメージはいくらでも膨らますことが出来ますが、それを実現させるには、多くの協力がないと難しくなります。
そのあたりを心配していたのですが、三原谷のフットワークの軽いオヤジたちのノリで、こうして青井石の手配まで踏み込んでいただけたのが、大きな前進でしたし、また改めて気も引き締まったところです。

日曜日の朝早くに、その青井石採石場のすぐ側にある東石材店までオヤジたち4人で下見にお邪魔しました。
歩いて数歩の所には、「ワンワンビーチ」があって、犬も一緒に泳げる海水浴場がありました。
東石材店の「あずま」さんは、その楽しそうに泳ぐ犬たちを横目で見ながら、日曜日の朝から大汗かいて作業中。
「もうすぐお盆やから・・」ということで、今は日曜日もないほど大忙しの様子でした。

そういえば、島根も同じでもうすぐお盆。
万善寺は、まだ棚経のご案内もしていません!
・・・ヤバイ!

IMG_5221.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-07