FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

炭水化物 

2012/09/14
Fri. 04:32

寺暮らしをしていると、ジジババの食生活に併せないといけないことになるので、どうしても炭水化物中心になってきます。

最近は、おかみさんが食欲を無くしている東堂さんの好きなお粥と餅ばかりをかいがいしく作り続けています。
どちらかというと、この年になってもまだ・・というより、寺暮らしの少年時代から色気のない炭水化物漬けだった反動で、おこちゃまジャンクフードや、中華にトムヤンクンなどのスパイスたっぷりフード好きの私にとっては、毎日の食事が試練です。

やっぱり、炭水化物は太りますね。
久々に2日連日工場通いが出来て、鉄板の仕事もやっとはかどりはじめたところです。
仕事の流れで、地べたに座って鉄板などたたき続けていると、どうも下腹のあたりがつっかえて上半身の動きがぎこちなくなってしまいます。
作業着のツナギが小さくなるわけがないので、結局私のウエストが太くなったということになります。

今朝(といっても今は日が変わったので昨日の朝)は、石見銀山で朝食だったので、これも「あなたがいるからと思って、パンを焼いておいたのよ」と、さりげない優しさを込めたサンドイッチと、トマトと卵の中華風スープでした。
同じ炭水化物でもラベルが違います。
まだまだ煩悩のしがらみから抜け出せないで、諸々な欲がタップリの私ですが、なかでも最近遠ざかりつつあった食欲が久々に盛り返したところです。
やっぱりメタボ太りの私にとって、朝食は消化の良い腹に応えないものがベストですね。

キーポンから届いた写真メールはチャーシューたっぷりの上手そうなラーメン(・・なのかなぁ?)。
・・・あぁ〜、そういえばラーメンなんて本当に長い間遠ざかってるなぁ・・・

よしっ!今日の昼食は(また太るだろうけど)ラーメンにしよう!と、心に決めて、3時間ばかり仮眠しますかねぇ・・・
もう朝ですが、おやすみなさいませ・・

〜〜〜〜〜〜〜
ハートの形の
鳥チャーシュー

2012091320510000.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-09