FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

坊主も走る師走 

2012/12/31
Mon. 08:08

またまた徹夜の本日、朝方になっていやに冷え込んできたなぁ・・と思ったら、結構しっかりと雪が降り積もっています。
昨日は1日中雨模様だったのに、山の天気は分からないものです。

本堂の荘厳前の大掃除や、新年の松竹梅の活け替えなど、おかみさんの小言を聞きながら、延々と終わらない年末の用事を片づけていたら、夕方になって今年最後の部活を終わったキーポンが寺までやってきました。
早速「猫のかわいい写真が撮れたよ!」と、見せてくれたりして、若干気持ちも和みました。

今日はこれから雪の中、午前中いっぱいは年内最後の檀家さん周り。
万善寺あたりより数倍雪深いところまで歩くことになるので、あとは、ポンコツ君の機嫌と、日本製スタッドレスの性能次第。
午後からはワイフ制作のしめ縄設置など、最後の締めくくりを急がないといけません。
例年だと、今日あたりから東堂さんのイライラが始まるのですが、夏の体調不良もあったし、さて、今年はどうなることでしょう。

あぁ〜・・こんな時は、ポーカー・フェイスのネコチャンズでもだっこしながらヌクヌクしていたいなぁ〜・・と、坊主家業の宿命を恨んだりしてしまいます。
まだまだ、修行が足りませんなぁ・・

写真

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-12