FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

むすめ達のお正月 

2013/01/03
Thu. 02:51

いやぁ〜〜〜、やっと正月三が日の祝献朝課が先ほど終了しました。
この三日間で、三拝何回やったろう?
やわなナンチャッテ住職は、膝がガクガクで、それをかばって腰もガタガタで、修行の厳しさを身をもって学習させてもらった感じです。

昨日の万善寺年始会は、ついにお参りも20名を下回り、新参者の新米住職の実力を露呈してしまったかたちです。
まぁ、大衆の仏教離れというか、宗教離れというか、これも時代の流行であるのかも知れません。
チョット前の選挙とどっこいかな・・などと不謹慎な納得をしたりしているところです。
現実問題、坊主は政治家さんのように国民の血税から給料がもらえる訳でもなく、自分の努力で保険料や国民年金やポンコツ君の燃料代や制作費(これは余計かなぁ??)や生活費やキーポンの学費などを捻出するしかなく、この状態では寺を維持することもむずかしい状態なので、何とか早急に善後策を練って、今年1年を乗り切るしかないと思っているところです。

新年早々、そんなことを考えながら、雑念だらけの3日間になってしまいました。
そんなオヤジをなぐさめてくれるかのように、ノーテンキなお正月を過ごしたらしい、東京暮らしのなっちゃんとノッチが面白い写真を送ってくれました。
まわりの一般人を尻目に、このぐらい堂々と素の自分でいられる二人の度胸に励まされたチキンオヤジなのでありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明けましておめでとさんです♡
おみくじ凶だったけど、こっから上がるしかないと信じてる♡!!
2013年もよろしくです(•ө•) —

47612_267774256682116_1227711518_n.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-01