FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

連休あれこれ 

2013/04/30
Tue. 09:32

春の大型連休に入ってから、石見銀山も親子連れの観光さんが急に増えてきて、にぎやかになってきました。
それでも、夕方の4時過ぎから翌朝の9時前まではいつもの静かな町が戻ってくるので、その時間帯に住民の皆さんの活動がはじまります。

私はというと、今年は珍しく連休中の法事があったりして、改良衣でウロウロしています。
それと、例の足首の一件をいまだに引きずっていて病院通い。
今日もこれからMRI検査とやらで通院です。
最近ではヨチヨチ変な歩き方に慣れてしまった所もあって、いく先々で「どぉしたのぉ〜」とか「なにがあったのぉ〜」とかだいたい決まったように質問されるのもいいかげん面倒になってきて、返事の対応もそっけないものになってしまっている自分に気がついたりして、そんな失礼を反省することが多くなってきました。
せっかく心配していただいているのに、身勝手なものです。

先日、例のごとく足首コルセットに雪駄履きで、ぎこちなくクラッチなど踏みながら改良衣の袖をはためかせつつ江の川に沿ってポンコツ君を走らせていたら、急に拡声器の大声で「おい、そこ、なにやってんだぁー!」と叱られて、小心坊主ビックリ。
何の意味もなく急ブレーキでパーキングスペースへ車を突っ込んでキョロキョロしていたら、「もっと頭をつかえー!」とかなんとかまた拡声器の声。
なんのことかよく分からないままヨチヨチと車を降りて江の川を見たら、ボート部の練習中。
拡声器の罵声は、選手に向けた監督の声でした。
まったく人騒がせなことです。

連休の過ごし方も色々のようで・・・
そんなわけで、通院が終わったら益田のグラントワへ直行します。
道の混み具合によっては、少し贅沢に自動車道を使おうと思っています。
もちろん用事は、現代彫刻小品展。
講師をお願いしようとしている学芸員の椋木さんへお話を聞いていただきつつ、快諾を得てスケジュール調整や打ち合わせまでこぎつけたいと、図々しく考えている所です。
上手く話が前進したら、一気に彫刻出品者宛お知らせ第3弾の発送作業に入るつもりです。

IMG_7369.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-04