FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

アナログ総会 

2013/05/10
Fri. 09:33

久々の雨の中、キーポンを学校まで送ってきたところです。
試験週間に入っているのに、勉強がなかなか集中出来ないようで、春休みもなく練習を続けていた定期演奏会がおわって、気が抜けたまま連休に入って、部活もすこしゆるくなって、なんとなく気持ちが勉強の方へ向かないまま今に至っているような感じです。
最近の彼女は、LINEにはまってしまっていて、吉田家のWi-Fi環境の便利さで延々とプチプチが続き、その合間にゲームという悪癖が定着しつつあります。

少し前がiモードメール。
その前がショートメール。
またその前のEーメール。

ホームページが珍しい頃のネットサーフィン。
そのうち自前ホームページの作成。
チョット便利のいい記録やメモ感覚ではじまったブログ。
mixiやらtwitterやらFacebookやら、ソーシャルネットワークサービスの氾濫。

10年前はあれほど大騒ぎして物議をかもしていた学校での携帯電話使用問題も、今ではおたがいさまの納得で微妙なグレーゾーンが出来上がっていたりします。
一昔前までは、思いつきもしないほど、生活環境の激変です。

かく云う現在の私も、ウエブ環境におおいに助けられ、重宝して使わせてもらっていたりします。
そんな周辺事情をさりげなく意識しつつ、一方では硯に向かって地道に墨を摺って、塔婆を書いたりしていたりもします。

昨日の住職と檀家役員の皆さんが集まった寺院総会は、久々にアナログの世界で会議が踊りました。
過去帳の整理などの万善寺事務で便利にパソコンを使っている私にとっては、ちょっと複雑な会議になってしまいました。
キーポンレベルとはまた違ったオヤジレベルもなかなか複雑な世の中になっているようです。
さて、これから気持ちを切り替えて現代彫刻小品展。
またまた、プチプチとキーボードたたいたり、タブレットを疑似ペンでスリスリしたりして、つくった原稿をWi-Fiでプリンタへ飛ばして・・・などと1日が過ぎていきます。

IMG_7451.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-05