FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

仏事のあと 

2013/05/22
Wed. 08:55

やっと葬儀まで終了して一段落しました。
万善寺の事後処理をして石見銀山の自宅へ着いたら、ワイフは仕事からまだ帰っていません。
ネコチャンズが出迎えてくれて、大荷物を片づけて、法衣などをつるして・・・
チョット休憩と、コーヒーポットを持ち上げたらズシリと重い。
「あぁ〜、ちゃんとコーヒーを作ってくれていたんだなぁ・・」と、ワイフの気遣いに感謝しつつ、まる二日ぶりの熱いコーヒーを飲んで一息。
あと少しのところでストップしているポスター原稿のこともあるし、パソコンをON。

コーヒーを飲みながら起動が終わるまでソファーで休んでいたらいつの間にか眠っていた様子。
どこか遠くの方で「こんにちわぁ〜」と声がした気がして目覚め、そら耳だっったかな?とボォーっとしていたら、また「こんにちわぁ~」。
やっぱり来客でした。
何時もお世話になっている車屋さんの営業のお兄さんでした。
色々心配してもらっているようでありがたいことです。

久々の家族との夕食はやっぱり何といっても気持ちが落ち着きます。
寺の用事が入ると、何よりもそれを優先しなければいけません。
やっぱり気も使うし、スケジュールも狂うし、どこかしら迷惑もかけてしまいます。
それの一番がワイフ。
語り尽くせないほどの迷惑をかけていて、そのようなことを言葉に変えても軽くなるばかり。
「現代彫刻小品展も大事だと思うけど、稼ぐことも考えてもらわないと・・」
今朝のワイフの一言は、とても深く私の心に刻まれたのでした。

IMG_0065.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-05