FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

残暑の夜 

2013/08/25
Sun. 04:04

チョット休憩・・・って、まだ全然勉強はじまってないんだけど・・・
四畳半の書斎で夕食後のひとときをメールチェックなどしてくつろいでいたら、キーポン登場。
しばらく・・というより、延々とiPodtouchをツンツンいじっていると思ったら、いつのまにやらスースー寝息が聞こえてきます。
これで結局本日も家庭学習ゼロ決定!

このところのキーポンは学園祭の練習で疲れ気味。
夏の猛暑で食も細り、夏バテが慢性化しているようです。
クラス発表では、ピアノ伴奏が担当。
体育祭では部活対抗リレーに色別対抗リレーに、あとは・・「よぉわからん」そうです。
小さい時からオヤジに似て逃げ足だけは早いキーポンが、クラスの連中の期待を背負っているようです。

一方、オヤジは・・・
石見銀山に帰ってから、集中して溶接や溶断の紫外線を浴びていたら、顔が火照って、そのうちヒリヒリしてくるし、なかなか寝つけないままゴロリと寝ころんで映画鑑賞。
制服のまま爆睡のキーポンの枕代わりまでさせられて、シッコも自由になりません。

時折、激しい雨が断続的に屋根を叩きます。
お盆が過ぎて過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ蒸し暑い夜。
夜行性のネコチャンズが、夜中に一人だけ起きている私に擦り寄って夜食を催促します。

あぁ〜〜、どんどん目が冴える!
そのうち朝になってしまいそうだ!
・・・って思っていたら、すでに限りなく朝でした。

IMG_1873.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-08