FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

彫刻三昧 

2013/10/01
Tue. 09:20

全国的に2013年10月1日がやってきました。

そうです!今日は、六本木の展覧会の地元搬入当日なのです。

石見銀山は時折ポツリと雨が落ちたりして昨日から何やら雲行きが怪しいなぁと思っていたら、台風まで近づいているようです。
今年の彫刻制作は、試練でした。
自分の事は自分で責任を持つのが当たり前ですから、天気のせいにしたり、お寺のせいにしたり、人のせいにしたり、物のせいにしたり・・・そんなことは出来るものでもありません。
成功も失敗の全て自分の責任です。
・・・と、偉そうな事を云っているのは、昨日20時30分に私の彫刻が、ひとまず形になったからです。
いやぁ〜〜〜、今年は久々に緊張しました。
たまには、こんな事がないといけません!・・・なぁ〜んてね。
まぁ、先が見えたから云えてるわけです。

それで、共同搬入の地元メンバーはというと・・・
吉田は、昨夜岩国まで走りました。
周藤は、昼過ぎから倉吉まで走りました。
早朝に岩国から帰宅すると、ワイフの彫刻はまだ制作中でした。
松本さんは彫刻制作の為に仕事を休んでいるようです。
ノリちゃんは・・・音信不通です。

岩国の道中は、気持ちの緊張感とiPodに詰め込んだ無料ダウンロードしまくりのPodcastですこぶる快調だったものの、四畳半の書斎に入ったらそこで記憶がプツリ!
メール確認する間もなく一瞬で爆睡でした。

何時ものように、吉田家の朝のザワメキで目覚め、キーポンが登校して、ワイフも仕事で、ネコチャンズは朝寝で、そんな状態が少し落ち着いて今に至っています。
これから作業着に着替えて工場。
最後の締めくくりを慎重に乗り切りたいと思っています。

IMG_0225.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-10