FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

連続飲酒更新記録達成不成 

2014/03/14
Fri. 09:46

久々の大きくて長い地震で夜中に目覚めました。
珍しく私の足下で寝ていた猫のクロも何事かと一瞬目覚めて、体勢を入れ替えてまた寝ついた頃、けたたましく電話のベルが鳴って、結局目が冴えることになってしましました。
その電話の主はなっちゃん。
東京の方も若干揺れたようで、夜中遅くまで友達と大話をしていた時の出来事だったようです。
心配か野次馬か思いつきか・・・とにかくオヤジはたたき起こされたのでありました。

きのうは、ワイフがお世話になっている中学校の卒業式と夕方からの慰労会があって、朝から小奇麗な格好をしてお出かけされました。
私の方は、雨の降る中、少し早めに町内の彫刻展会場をオープンして、近くに住む友人の陶芸作家の訪問を待っていて、何となく落ち着かないまま1日が始まりました。
その後、お昼ご飯も食べたかどうかわからないまま、金融機関をぐるっと回って乏しいお金をかき集めたり遅れていた請求の入金をしたりして、ひとまず1ヶ月をしのぐ算段をしていたら気がつくと会場クローズの時間。
1日中冷たい雨が降っていたのに、結局ストーブも消えたまま夕方になってしまいました。

定期演奏会前の部活で遅いキーポンを迎えに出かけたついでに、大阪からUターンした女の子(といっても、もう熟女だけど)と十何年ぶりに逢って、全く昔と変わらないことに唖然とし、「名字変わったの?」と失礼なことまで聞いてしまったりして、再会の世間話とこれからのお付き合い(変な意味じゃなくて・・)を約束などして、早速「明日飲み会あるんだけど良かったら来ない?」と軽く誘ったり(ナンパじゃないですよ!)していたらキーポンから催促の電話が入ったのでひとまず解散。
ワイフは懇親会で自分たちの夕食もないし、久々の外食にしました。
キーポンは天津飯とラーメンの定食。
私はギョウザとラーメンの定食。
運転だから一杯は無し。
ガッツリの夕食で腹いっぱいのところへ天津飯を半分ほど食べて「これもう無理、入らない」なんていうものだから、また無理をして甘めの天津飯の残りを平らげて、久々の父娘水入らずに会話をしていたらワイフから電話。

酒の入る隙間もないほどいっぱいになった腹を抱えて帰宅して、昼の慌ただしさで手付かずの仕事をしていたら、気がつくとアルコールの一滴も入らない休肝日になっていました。
どうも寝苦しいなぁとウツラウツラしていたらあの地震です。
目覚めもシャンとしないし、連続飲酒の記録が途絶えるとろくなことになりません。

今日は雪がチラつくようなこともいっているし、ストーブで温もっていたら、猫のクロの朝食が始まって終わって、左手で水をすくって飲みはじめました。
これが彼のかわいらしい癖です。
今年の3月12日は初午さんでしたが、その日の夜にコールドプレイのライブ中継がありました。
iTunesをチェックすると、期間限定で無料配信をしています。

クロの癖と、コールドプレイのことは、暇でも出来て、覚えていたら、少し詳しいめの備忘録にまとめることにして、ひとまずはこのへんでこれまでということで・・・

IMG_0115.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-03