FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

納品作業 

2014/03/23
Sun. 09:44

お彼岸の連休もやっといい天気になって、過ごしやすくなってきました。
そこで、積み残しになっていた間仕切りの納品作業を一気に片付けることにしました。

梁をジャッキアップして、3カ所にセッティングをすませてみると、何となく空間に締まりが出てような気がしましたが、これは単なる作家のひいき目だけのことかもしれません。
それでも、施主のTさんにはよろこんでもらえたようで、それがなによりです。
作業が終わって、コーヒーをいただきながら、いろいろ話しの花が咲きました。

このところ、吉田の鉄工房も不景気でずいぶん長い間仕事が途絶えていましたが、この冬シーズンは、久々に充実した毎日を過ごすことが出来ました。
制作依頼の声をかけていただいたことに感謝です。

なんとなく気持ちも切り替わって、久々に映画を見ようと思いついて、「ノルウエーの森」を見ました。
もう何年も日本映画から遠ざかっていたので、久しぶりに字幕無しの映画を見たような気がします。
収穫は、なんといっても松山ケンイチさん。
あの人が、あれほど良い役者さんだとは思いませんでした。
嬉しい誤算です。
もう忘れかけていた小説の内容を思い出すことも出来ました。
映画の方は、何ともシンプルな薄い感じのラブストーリーになっていて、少し気が抜けた感じもしましたが、それも解釈の一つと気にしないことにしました。
とにかく、松山さんのさり気ない演技に引き込まれ、あとは、緑役の水原さんの自然な感じの役づくりとか、けっこう記憶に残るところも多い映画でした。

3月下旬は、久々に仏事が続きます。
その前に、1日くらいはのんびりできる休日をつくりたいと思っているところです。

IMG_0299.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-03