FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

お正月 

2015/01/01
Thu. 03:18

いつもとかわりなく1日がめぐり、午前0時になって日が変るだけのことなのに、大晦日からお正月になって1年が変る。
気持ちの持ちよう一つで何か特別のことのようにも思えるが、さして感無量に心震えるわけでもない。
どちらかというと、この数日間があまりにも忙しく気の休まることもないまま眼前の事実と向き合っていかなければいけないことへの精神的ストレスの方がずっと勝っている。
1年のほとんどをマイペースにゆるく過ごし、できるだけ自分に正直に克つ無理をして頑張らない毎日を過ごすことを心情に暮していると、年中行事の大事であるということを解ろうとしつつ、その節目に粛々と具体的に身をゆだねようということになると、何処かしら気持ちが落ち込んでしまうことの方が多かったりもする。
自分を分析するに、近年このような心情の年越しになっていることを実感する。

いつもだったら限りなく透明に近いグレーなあたりで落ち着いているオヤジも正月早々限りなくダークグレーに染まっている。
日頃は気楽に暮しているから、せめてお正月くらいは悩み多き苦悩の三が日を過ごすのもいいかもしれない。
三拝の連続で足腰フラフラになりながら正月祝壽諷経の朝課をしたところであります。

IMG_4236.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-01