FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

水入らず 

2015/04/05
Sun. 10:06

最近、無性にジャンクフードが食べたくなって困る。
それでなくてもこらえ性の無い軟弱オヤジだから始末が悪い。
この傾向は老僧にもあって、その血を引いている訳だから仕方のないことだと思っている。
だから、ひたすら自分の弱い心と戦って理性を維持するしかないことはわかっているのだが、それがまたストレスになって目の前にジャンクフードがチラつきはじめるからキリがない。

この3週間あまりは、まともに規則正しく日常生活を送ることが出来ないまま過ぎてしまった。
前から決まっていたスケジュールもあれば、突然割り込んだ用事や仕事もあった。
そういうことがくり返し重なってくると、やはりどこかしら自分の許容量を超えることもあって、集中できなくなったり眠れなくなったりしてして苦労した。

昨夜は、ほうんとうに久しぶりにワイフと水入らずの夕食になった。
よく行くスーパーでお客様感謝デーなるものがあって、色々食材が安かったのだそうだ。
そういうこともあって、ワイフ手づくりの豪華な逸品でテーブルが埋まっていた。
見渡すと5日分くらいの夕食料理が一同に集まった感じだ。
こういう贅沢を見ると、あれだけ美味そうで欲しがっていたジャンクフードがかすんでくる。
都合のいいことだが、やはり家族家庭が円満であることが一番のストレス解消なのだなぁと改めて感じた。
やっと少しずついつもの日常が戻りつつあるような気がする。

月曜日には老僧の再検査があってその結果で退院が決まりそうだ。
もう何度も死ぬ間際で甦っている。
とりあえず、今年の桜は見ることが出来るようだ。
もっとも、連日の春の嵐で満開の桜もほとんど散ってしまったけどね。

IMG_0423_201504051003001e1.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-04