FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

みんなの日曜日 

2015/04/06
Mon. 08:13

老僧が入院して3週間くらいになるかなぁ・・・
最初の頃はおかみさんが寺から出ようとしないし、私もすでに決まっていたスケジュールを変更できないしで、3日ばかり老僧の見舞いができないまま過ぎてしまった。

その後はほぼ毎日病院へ出かけていて、その度におかみさんを連れ出そうと誘いをかけていたが、2回目の検査の結果を知らせたいとドクターから連絡が入ったので、これさいわいと連れ出すきっかけにした。
それからあとのおかみさんは比較的抵抗無く見舞いをするようになって、最近では電話一本しておくと、本堂の階段までヨチヨチ移動してそこで私の到着を待っているほどになった。

さすがに毎日病院へ出かけていると、自分の仕事が溜まる一方で八方へ迷惑をかけてしまっているから、老僧を説得して1日だけ見舞いを休ませてもらった。それが昨日の日曜日。
おかげでほぼ八割方は片づいたがそれもデスクワークだけのこと。
工場の仕事は材料へ手を付けることも出来ないまま遅々として進んでいない。
夕方になって、積み残しの用事をひとつずつ電話で片づけていたら、何処もみんな留守電になってだれにも連絡がつかない。
やはり普通に日曜日に休みの方々が多いのだろうし、どちらかといえば日曜日に仕事が多い坊主家業の都合で失礼をしてしまった。慣れは恐いね。

日曜日が休みだったシンガポールのノッチがいろいろと自分を見つめ直しているようだ。
私など自分で自分のこととなると気がつかないことの方が多いが、ノッチは偉い。
アレコレ掘り下げればキリがないけど、親から見ると、しっかりとたくましく育ってくれていると思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10代は勉強して経験して悩んで遊んで
20代は挑戦して失敗して習得して遊んで
30代は発揮して進んで苦労して遊んで
40代は活かして昇って遊んで
50代は安定して見守って遊んで
60代は安心してのんびりしたいな。

30歳までの人生計画立ててみたんだよ。
難しいねー。何がやりたいのか、どうなってたいのか、その為にはどうしたらいいのか、何をしないといけないのか。

幼稚園の卒園文集に
『レンタルビデオ屋さんになりたい。』
って書いてたんだよ私。
昔から夢とか目標とか責任とか苦手なんだよ。
あったとしても人に言ったら叶わなくなる気がするし、叶わなかった時に恥ずかしいしから絶対に言わないけど。
CB2M4G-UsAELMEi.jpg

「私は自分の人生のほぼすべてをこの国をつくりあげることに使った。それ以外に私がする必要のあることなどなかった。私が最後に得たものは何か。成功したシンガポールだ。私が捨てねばならなかったものは何か。私自身の人生だ」
lee-kuan-yew-tribute-2.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-04