FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

さらばNokia・・ 

2015/07/30
Thu. 21:00

数日前からどうもボクの愛機君Nokiaが不具合を起こしてなっちゃんからはしかられるし、アレコレ騙しながら使っていたが、結局症状が改善しないのでドコモショップへすがることにしたのは昨日のこと。
一応、メインスイッチのオンオフでリセットして元のように使えるようになったので、喜んで万善寺へ帰って次の朝・・・また同じ症状が出ていたのでまたリセットしたら、着信らしき留守番電話が溜まっていた。幸い、それほど大事な電話でもなかったので、ひとまずそのままにして今日の用事をひと通り済ませて、久しぶりに通院してドクターの診断も済ませて、ワイフと待ち合わせして、それから再度ドコモショップへ行った。

昨日の担当さんがいて話しはどんどん先に進んで、結局、iPhone5sの16Gを〇円で購入した。もう、数年前の過去の機種だから少しくらい値引きしてもいいのに、良くも悪くもMacは強気だ。
これで吉田家はワイフを除いて全てiPhoneになった。

Nokiaからは、パソコン経由でデータを移行することになるが、私は幸いMac派なのですでに登録の住所録がそのまま使えるから、それはそれで結構楽な移動になった。
それでも、電話にいらないデータまでそっくり入って乏しい容量を圧迫するから、これから数日間は寝る前にコツコツ電話帳の整理をすることになる・・・というより、パソコンにだらしなく無駄に溜まったデータを整理してから同期をした方が良さそうだと今は思っている。

最近の便利グッズは、とにかく無駄に金がかかる。
今回も、Nokiaがこのままもう少し長く使えたら、お盆前の忙しい時に電話ごときで片道45分の距離を無駄に往復しないで済んだものを・・・などと踏ん切り悪く思ったりしてしまう。
とても便利に愛用していたNokiaをいじっていたドコモショップの担当さんの、ゴミでも見るような冷たい視線をチラリと感じた。
一瞬コノヤロウと思ったが、店内でもNokiaの不具合が復活してしまって、もうこれはダメだ!と諦めがついた。

第2次世界大戦の戦後をそのまま引きずって頑固に暮すおかみさんが、憲正さんのいなくなってから後、ますます意固地に固まって取りつく島もない。
携帯電話の機種変更で半日つぶしたことなど、彼女の日常には「どうせ仕事もしないでタダ一日中遊びほうけている」くらいのことだと理解しかされない。
それでなくてもすれ違いの毎日が続いているのに、わざわざ薮をつつき回してもめるのも面倒なことだから、ひたすら無口を貫いて夕食を済ませて今に至っている。

ドクターからは、「もう若くもない身で無理は禁物!」と、久々に高くなっていた血圧を測りながら諌められた。
血圧の上がる原因はわかっているけどね。

IMG_0510_2015073020594379c.jpg
IMG_0659_201507302059459cb.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-07