FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

オールヌードの夜 

2018/07/14
Sat. 23:54

1週間続いた万善寺の仏事でフラフラになりながら石見銀山の吉田家へ帰宅すると、ネコチャンズもワイフもそれぞれの場所でゴロリと横になっていた。飯南高原でアレだけの猛暑が続いていたから、海抜100mは低い石見銀山の暑さはそれ以上で、さぞかし辛かったことだろう。
「アラ!おかえり・・」
ファンや扇風機が吉田家のアチコチで可動していて、思ったより過ごしやすい。
ワイフはしばらく昼寝をしていたのだろう・・・なんとなく、寝ぼけ気味に起き出してきて、それにシロがついてきた。

やはり、暑いとは云え吉田家へ帰ると気が休まる。
私の顔を確かめるとワイフはすぐに台所仕事へとりかかった。
お互いに1週間の出来事をポツリポツリと伝えながら、それぞれ情報交換をして記憶の空白を埋め合わせした。

午前中は江津の用事があった。
コレが済めば9月までしばらく間が空く。
自宅を10時前に出発することになるので、朝の時間を持て余して困った。最近は、早朝に目覚めることが癖になってしまって、寺暮らしだとそのあと本堂のことや庫裏の風通しのことやスズメたちに古々米の朝ごはんを振る舞ったりしてからメールやSNSを確認しながらコーヒーをドリップしたりしていると、すぐに1〜2時間が過ぎる。
吉田家の朝は変にウロウロ動き始めると、とたんにワイフが機嫌を損ねて小言が増える。
目は覚めているのに、そのまま何もしないでしばらくゴロゴロしていると、それはそれでワイフの気に障るようで、それなりの小言が飛んでくる。共同生活の難しさと云うか、絶妙なバランスを維持するためのさじ加減がなかなか難しくて、気付かない間に結構緊張していたりする。

江津の用事を済ませて昼食時に帰宅した。
「コストコフェアで、ピザゲットしたわよ!」
1ヶ月に数回ほど、コストコが近所のスーパーへ出張してくる。地元ではソコソコ人気があって、時間が少し遅れるとほとんど完売になってしまう。コストコのピザは特に人気があるようで、なかなか吉田家の口に入らないから久しぶりに美味かった。

夕方から弘法大師さんのお大師講があるので、ピザを完食して少し休んでから石見銀山を出発した。
20枚ほど書いておいた弘法大師尊前の先祖供養塔婆で西国巡礼和讃を唱えた。
夜の飯南高原でも、さすがに大衣でいると暑くて我慢できない。寺へ帰ると早速着物の洗濯をしながらシャワーで汗を流した。夜のことで誰もいないし、寝るまでオールヌードのまま洗濯物を干したり、簡単なツマミをつくったりして例のごとくプシュ!っとやった。
網戸を整備した御蔭で蚊にも刺されないし、適度な夜風で汗が引く。
吉田家の連中は熱帯夜で寝苦しくしていることだろう・・・

IMG_0850_20180718095440537.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2018-07