FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

節分ととんどさん 

2010/02/03
Wed. 23:20

先ほど節分の豆まきを終了しました。

例年、この時期の石見銀山は冷え込みがきつくて小雪が舞ったりします。
寒さは平年並でしたが、今年は時々晴れ間ものぞいてまずまずのとんどさん日和でした。

とんどさん行事は、1月15日あたりに行われることがほとんどだと思いますが、何故かこの辺りでは2月3日の節分にあわせて行われます。
私の住む自治会「駒の足」は4年に1度回ってくる高砂神社の節分祭当番に当たりました。

昔から続く年中行事のひとつですが、神主さんも世襲が絶えて代わり、起源を語る者も周辺にいない状態。
結局、世話人さん曰く、
「1年経ったお札や、正月の飾り物を燃やしに来る人達のために、朝から酒を飲みながら火を絶やさないように焚き続けるのが今日の仕事よ!」
・・・といった具合で、石見銀山の節分ととんどさんの関係は分からないまま世間話を肴に酔っぱらって終った1日でした。

「とんどさん」についての詳しい情報が知りたい時はこちらからどうぞ→http://ja.wikipedia.org/wiki/左義長
「節分」についての詳しい情報が知りたい時はこちらからどうぞ→http://ja.wikipedia.org/wiki/節分

節分1  節分2  節分3  節分4



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/10-6fcd197f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06