FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ストレッチ猫 

2012/09/26
Wed. 03:38

お地蔵さんの法要も終わって、万善寺の主な年間法要が一巡しました。
あとは、年末からお正月のおつとめと続きます。

この度のお地蔵さん法要は、地元地域を中心に、東堂さんの通院お供の合間を縫って、スクーターバイクをすっ飛ばして、54軒ばかりお知らせを配布させていただきました。
結果、お参りは15軒。そのうち法要の参列が10名さま。
おおむね、例年通りでありました。
おかみさんは、いつものように塩漬けした春のものを煮しめに変えたり、畑でとれた自前の野菜を天ぷらにしたり、引退の気配も見せず大忙しで、これも例年通り。
少し変わったことは・・・
弱り切った東堂さん。
リンゴのケーキを作ってお手伝いに駆けつけてくれたワイフ。
それに、お地蔵さん法要の正純デビュー。

キーポンから真夜中の写真メールが届きました。
正純デビューの段取りが、現役を死守するおかみさんの機嫌を損ねてしまって、愚痴をこぼす相手も無く、一人ロフトでシュンとしていたところへ、ストレッチをしているネコ君のとぼけたポーズ。
見事に癒されました。

その夜は、ノッチやなっちゃんからも次々電話があって、他愛のない会話がしばらく続き、気持ちの切り替えにもなって、おかみさんとのバトルの興奮も弱まって、いくぶん気持ちが楽になりました。
何となく娘たちがさり気なくオヤジを気遣ってくれているような気がします。
結局は、オヤジの勝手な思い込みでしょうけど・・ネ。

2012092423260002.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1004-723472af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08