FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

オヤジの経済活動 

2012/10/13
Sat. 07:40

申請した助成金の査定のことでもたついて、未だに具体的な回答が帰ってこないまま、そろそろ、来年の彫刻展の企画も考えなければならない時期なのに、今年の彫刻展の報告書も出来ないのはヤバイだろうと、結局、助成金がおりたと仮定して作成した報告書を出品作家へ発送。
なかなか行政のお役所仕事についていけていないところであります。

住民の利益を最優先で、ストレスのない住みよい環境を作ることが行政の務めと思うのですが、あれだけの大所帯だと、頭数も相当なものですから、それぞれの思惑の微妙なズレをすり合わせするとなると、それなりに時間も労力も必要なのだろうと善意に解釈している所です。
もっとも、「あなたのため」といいつつ、自分の保身を取りつくろうあたりの発言がチラホラ見え隠れしたりすると、思考見識の底の浅さや懐の浅さが露呈して、事務方の能力レベルがバレたりしてしまいます。

近年、新聞離れが定着した私ですが、文字情報は色々な場面で氾濫しているので、特に不便を感じてはいません。
久々のデスクワークで報告書を作成している合間に、デスクトップの記事を回覧していたら、「都市総合力ランキング」というのがあって、覗いてみると、東京は総合で4位ということ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東京は「経済」「環境」でトップだったが、「文化・交流」のスコアが上位に大きく離されていたため、総合では4位にとどまった。ちなみに「文化・交流」を除いた5分野のスコア合計では1位となっている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6分野の点数化で集計した結果だそうです。
「文化・交流」のレベルの低さがここまでだったとは・・・
ここまで、「文化・交流」が日本の足を引っ張っているとは・・・

もうしばらくすると、六本木で彫刻展。
ヤレヤレ・・・やる気も失せてしまいそうです。
今度は、日本国内限定で調査集計してみたらどうでしょう?
もっとも、都市でも町でも何でもない人口400人足らずの石見銀山など、最初から対象圏外なのでしょうけど・・

みなさん、お暇な方はチェックしてみてください。
→(森記念財団の都市戦略研究所発表)

なっちゃんは、東京都下で夜中のジムに通って最新器具を使ってシェイプアップ。
オヤジは、冬ごもりの支度で日夜薪造りに汗を流して体力維持。
金を使うだけが経済ではないような気がするのですが、銭儲けド素人の私にはチンプンカンプンです。

そんな訳で、吉田オヤジの経済活動の現状は、ほぼ2ヶ月分の冬の燃料ゲット!

IMG_5601.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1021-2ce652cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08