FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

岩国れんこん 

2012/11/13
Tue. 06:08

彫刻絡みの慌ただしさが落ち着いて、何時もの暮らしが戻りはじめた頃・・

寺の用事を終わって帰宅すると、玄関に入ってすぐの上がり框に宅急便の箱が置いてあって、見ると「岩国れんこん」と書いてあります。
送り主は岩国在住の女流彫刻家Tさん。

中には、れんこんと一緒に次回の現代彫刻小品展出品の申込用紙が入っていて、出品は合計3点とのこと。
FAXかメールで済ませてくれればいいのに、えらい高いものについてしまったようで恐縮です。

岩国というと、新進気鋭の女流彫刻家の存在と、オスプレイの飛来で話題の米軍基地と、それに錦帯橋くらいしか、吉田の乏しい情報網に引っかかっていなかったのですが、まさか、れんこんが特産だったとは・・・

ものの本によると、岩国れんこんは200年近くの歴史があるのだとか・・
平地では、稲作の水田よりれんこん栽培の水田の方が多いぐらいだとか・・
知らなかったなぁ・・

早速、ワイフにせがんで夕食に登場。
シャリシャリ感がたまりません。

岩国のお百姓さんの苦労と、Tさんの心遣いを噛みしめながら、堪能しております。

IMG_6040.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1052-4d8e5aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08