FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

日進月歩 

2012/12/26
Wed. 04:53

石見銀山のクリスマス当日は、結構冷え込んでホワイトクリスマス。

いちおうボーズの私は、七日つとめと重なって、何年ぶりかで履き替えた新品の日本製スタッドレスを駆使して、雪深い赤名高原までポンコツ君をすっ飛ばしてきました。

なのか日だというのに、ご家族はみなさんお留守で、喪主のご主人だけがご在宅。
まぁ、年末の平日ですから、いずこも何かとお忙しいことなのでしょう。
一通りのおつとめと、七日塔婆の開眼などもして、般若心経の一説を若干お話しして、あとは世間話をして終了。
オヤジが二人して正座のまま向かい合って、神妙な顔してお話したり聴いたり・・
何となく、どこかしら白々として虚しさを感じつつ早々と退散したところです。

延び延びになっていた年賀状にやっと取り組みはじめました。
1年をふり返り、古典をたよりに次の1年に思いを馳せ、若干の遊びを加え、ワイフの厳しい校正をクリアーし、キーポンの無視にがっかりし、じゅん君の無反応に納得しつつ、ひとまず原稿が完成しました。

あれこれ工夫しながら写真撮影をしていると、クロちゃんが目ざとくモチーフを見つけてちょっかいを出します。
なかなか劣悪な環境に耐えながら200枚近く連射して、1枚の写真をチョイスしたところです。
このようなカメラの無駄撮りなど、一昔前まではありえなかったことです。
日進月歩に助けられた1日でした。

ひとまず、ボツネタをお見せしましょう。
あとは、1月1日(2日かな?3日かな?)を楽しみにしてください。
・・・といっても、あなたのところへ年賀状が届くかどうかは吉田次第で何とも適当な話ですが・・・

IMG_6596.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1095-be578860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-12