FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

そろそろ大寒 

2013/01/17
Thu. 09:32

石見銀山は、降り続く雨が、どうやら雪に変わりそうな様子。

キーポンを学校まで送ってみると、高校周辺にシャーベット状の雪が残っています。
帰りがけには、スリップで対抗車線のノリ面へ乗り上げたワンボックスが、通り掛かりのドライバー達に救助されているところへ遭遇。
石見銀山町内までもどると、屋根に雪をタップリ積んだ軽自動車がすれ違います。

20日は大寒なので、そろそろひと荒れするかも知れないと思っていましたが、どうやらその予想も、当たらずといって遠からず・・・といったところでしょうか。

私の方は、石見銀山へ帰るとすぐに、ストーブ燃料の薪を補充したので、若干余裕。
寺で造りかけていた手乗り彫刻を再開し、一気に完成間近まで進んだところ。
仕事から帰ってきたワイフが、しきりに「おじょぉ〜ず」を連発。
自分のメインテーマからはチョット横道にそれたあたりの軽さで仕事をしているところへ、そのような言葉を投げ掛けられると、褒められているのか、けなされているのか、どうも解釈が難しくて、どう返事をして良いのか困ってしまいます。
それでも、1月になってはじめて頂いた彫刻の仕事ですから、準備も万全にしておきたいし、気持ちを引き締めて、丁寧に造り込んでいこうと思っています。

2013年の石見銀山暮らしが、ゆっくりスタートしはじめた感じです。

IMG_6870.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1116-0fde8f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-07