FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

家庭の事情 

2013/02/25
Mon. 03:21

日曜日で久々の休みだったワイフは、朝から鼻をジュルジュルさせてとてもつらそう。
お昼に工場から帰ってくると、
「外から帰ってきた時は、土間で埃払ってから入ってちょうだいね」
くしゃみをしながら、そんなふうに言われても、花粉症を発症していない私としては、そのつらさの実体験が無いまま、ついつい忘れてしまって外も内も関係なくドタドタ歩き回ってしまったりしています。
何にも出来ない私は、とにかく彼女の花粉症が治まるまで自覚を持って緊張しながら静かに毎日を過ごせるよう心がけるしかありません。

寺の用事も東堂さんの介護くらいしかないので、石見銀山の自宅を拠点に切り替えて、彫刻のことやらワークショップのことやらで毎日を過ごしていますが、それも1ヶ月近くになると、痺れを切らしてストレスの塊になったおかみさんの「帰れコール」が激化して、情勢不安が増し、修復が難しくなりそうな深刻な状況になりつつあります。
訪問介護の経費は、東堂さんの年金でまかなう程度のことではないので、いきおいその負担が私の肩にのしかかってくる訳ですが、そのような懐事情は寺暮らしのおかみさんには特に関係のないことなのです。

まぁ、週も改まったことだし、寺の自治会の回覧板を配ったり、溜まった郵便物の整理もしたりしつつ、1日ばかり東堂さんを連れ出してドライブでもしようと思っています。
天気が良ければ、海でも見せてあけてもいなぁ・・

IMG_7027.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1155-e3a26453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06