FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

眼前の事実 

2013/03/02
Sat. 09:48

花粉症で苦しむワイフが風邪を併発して、3日ばかり不調が続いています。
こういう時は、食事の支度や洗濯など人に任せてしまって、ゆっくり身体を休めたら良いと思うのですが、なかなかそういう訳にもいかないようです。
私が台所に入ると色々な台所用品が動いてしまったり、洗濯物を干したり取り込んだりたたんだりする手順がズレてしまったり、そのようなことが続くと、よけいイライラして、精神衛生上よろしくないようです。
ワイフにとっては、むやみに立ち入ってほしくない自分の世界観があるのでしょう。
一方、吉田家のネコチャンズは、そんなことはおかまいなしで、ワイフの城へズカズカと入り込んで、やたらと叱られていますが、まったく気にしていない様子です。
私が近くにいる時はせめて猫の世話でもしてやろうと、餌をやったりだっこしたりして、気を紛らわせたりしているつもりですが、場合によってはそれも逆効果で、何もしないでゴロゴロしているようにしか見えていなかったりするようです。
これでも、結構気を使っているつもりなのですが、それでもぬけこぼれているばかりのようで、どうもしっくりいきません。
結婚して30年。長く暮しているとこのようなすれ違いなども普通にあったりしますから、何とかしのいで乗り切るしか無いと思っています。
色々なことが重なってしまうのは仕方のないことですから、眼前の事実と素直に付き合って、出来ることから一つずつ片づけていけるようにしましょう!
と、思っているところですが・・・どうも、最近不眠症気味で、じゅん君の真夜中のドタバタで目が覚めてしまったら、そのまま頭がトゲトゲしく回転しはじめて収拾がつかなくなってしまいます。
そんな感じで、結局一緒に出かける約束の展覧会も別行動になりました。
これから、ひとり寂しく現在ドック入りのポンコツ君の代車の立派な軽トラでチョコッと遠回りをしてこようと思います。

IMG_7009.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1160-081c5b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06