FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

正念の道 

2013/03/05
Tue. 09:37

久々に朝からイライラ絶好調!?
1年に何度もないオール赤信号に捕まって、学校までの道中がとても長く感じました。
ことの起こりは、キーポンのだらしなさにあるわけで、もう少し早起きをしてサッサと朝食などすませてくれたら、ここまでイライラすることもないのですが・・・
毎度毎度のマイペースでオヤジは振り回されています。

このところ、石見銀山はポカポカ陽気が続いていて、日に日に春めいてきます。
いつもだったら、例のごとく何ともいえないガスっぽく曖昧な春先の風景を見て、「あぁ〜、花粉が飛散しているんだろうなぁ・・」とか、「中国のスモッグが飛来したのかもなぁ・・」とか、「ヒョッとしたらゴビ砂漠の黄砂かなぁ・・」とか、「それとも、タクラマカンあたりの砂塵かなぁ・・」とか、のんびりと朝っぱらからチュニジアの夜などを聴きながら運転しているはずなのに、今朝はなんとかマークの高齢者ドライバーのお陰で、通勤ラッシュが長蛇の列。
路線バスだって、あそこまでノロノロ運転もないし、気を利かせて誰もいないバス停で停まったりしてくれるのに、まったく場の読めない1台の車に巻き込まれて、結果、赤信号に捕まりっ放しだったという次第。

ワイフのカーゴを借りているし、彼女の通勤時間のこともあるので、すっ飛ばして帰っていたら、途中で石見銀山世界遺産登録の立役者で町内に本社のある会社社長のベンツとすれ違いました。
久々に見ると、頭もずいぶん白くなって、風格も出て、ベンツがよく似合っていました。
私より10歳くらい年長のはずですが、精力的でエネルギッシュな熱血漢です。
今年の彫刻展も、何とかして協力やお知恵を頂きたいし、様子を見てそのうち手土産でももっておじゃましましよう。

さて、これから正味3日間は、キッチリ集中して〆切のある仕事を片づけようと、ノロノロでイライラの邪心を戒めて、正念の道を求めようと気持ちを切り替えたところです。

IMG_7046.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1163-e48c63ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05