FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

駒の足 

2010/05/25
Tue. 08:03

「駒の足」は大森町内にある9自治会の一つです。
銀山が栄えていた頃からこのあたりの地名だったようです。
銀山街道を行き来する馬の休憩所があったからとか、馬も滑ってなかなか上り下りできない交通の難所で、しばしば馬の足を停めてしまうところであったからとか、諸説あるようですが、私は真説を知りません。

看板のないまま店番をはじめてそろそろ1ヶ月になります。
その間、吉田家の粗末な表札といっしょに柱に掛けてある立派な自治会長の表札に気がついた皆さんは、だいたい私を駒の足自治会長だと勘違いしていらっしゃるようです。

実は何を隠そう、myワイフが前期からの駒の足自治会長でありまして、現在二期目に入ったところです。
町の歴史の中で、女性の自治会長が選出されたのはワイフが初めてです。
どうやら彼女には人望があるようです。そして、駒の足の女性方はとってもしっかりしていて強いのです。
だから駒の足のオヤジどもは安心して巷を泳がせていただいて平和に暮らしています。

IMG_7723.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/117-f9499aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06