FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

鴨山窯陶芸祭 

2010/05/26
Wed. 08:04

石見銀山と万善寺を往来する道筋に「鴨山窯(おうざんがま)」があります。
ご主人の森山さんは、ピンポイントで色々なことを奥深く知っているのでとても話しが面白いのです。
もっとも、内容が世間の常識から少しズレているので、普通に暮らしている方々にウケているかはわかりません。
毎日朝早くから仕事場に篭り、セッセと作陶に励む後ろ姿を見ると気軽に声を掛け難いところもあります。
私が寄り道をした時は、気にしてもしょうが無いと割り切って図々しく仕事に割り込んでしまいます。

その森山さんから春の陶芸祭の案内が届きました。
開催期間は丁度あれこれ用事が重なっていましたが、それでも何とか店じまい間際に滑り込みセーフ。
けっこうお手頃価格なのでワイフと一緒に久々の贅沢ショッピングをさせてもらいました。

IMG_7730.jpg終日の接客にお疲れ気味の森山さん

IMG_7727.jpg子供の頃から暮らしていた母屋の奥の間と前の間がギャラリーになっています。
IMG_7728.jpg玄関入り口では、手造りの等身大おばあさん人形がお出迎えしてくれます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/118-ce1daabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06