FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

現代彫刻小品展広報開始 

2013/04/20
Sat. 07:22

土曜日の朝・・・
なんていっても、どうもピンとこないでいるのは自分だけ・・・?

4月に入ってから温かくなったり寒くなったり目まぐるしい気候環境で、その上3月から引きずっている足首の不具合とダマシダマシ付き合っているジジイに近いオヤジをいたぶるようにこのところ週末になると仏事が続いてヨレヨレ。

だいたいが曜日じゃなくて日にちで行動している坊主は、日曜だろうが月曜だろうが関係なくその日の用事を粛々と片づけていたりしているのです。
そんな毎日ですが、本日は旧暦だと3月の10日あたり。
昨日の夕方から冷え込んで、ストーブが復活し、愛用の寝袋も活躍し、おまけに炬燵布団まで広げて掛け布団代わりに使って・・と、冬に逆戻りしたような吉田家であります。

朝も早くからネコチャンズの騒動で起こされ、ウツラウツラしながら布団をたたんでいたら、使い倒してヨレヨレのかかとウォーマーがポロリと転がり出てきました。
最近はボーズ仕事で足袋をはく時の必需品なのですが、1回使用すると鼻が曲がるほど臭くなっていて、今日はそのまま履こうかどうか悩んでしまいます。

そんなこんなで午前中は観音経などお経を読んで墓参りをして、その足で大森小学校のPTA総会へ駆けつける予定。
小学校の先生方と、保護者の皆さんと、それに子供たちへ現代彫刻小品展ワークショップのお話をさせていただくことになっているのです。
そのためのチラシづくりなどで2日間ほどかけてしまったし、さて、どんな反応が待っているか・・・
といっても、持ち時間は3分間。

お仏壇の前でご親族を背に念を込めて2時間お経を読むより緊張しそうです。

IMG_7283.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1209-06249f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08