FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

坊主が走る 

2013/04/23
Tue. 09:58

このところ遠出が続いているので、先ほど給油してきました。
軽油とはいえ燃料代もバカになりません。
・・・といっても、現代彫刻小品展の営業ではなくて万善寺の方。
往復120分かけておつとめ30分だったり、往復180分かけておつとめ120分だったり、ケチ臭い愚痴ですがお布施の半分が燃料代で飛んでいきます。

東堂老師が現役の頃は、送迎つきの至れり尽くせり。
住職も代替わりになると、檀家さんも代替わりして、もろもろ簡素化セルフが浸透しつつあります。
考えようによっては私のようなビビリ坊主など、そのくらいの方が檀家さんに気も使わないですむし心労もたまらないし、気楽で良かったりもしますが・・

そんな感じで、無駄に時間だけはたっぷりあるので、改良衣に絡子(らくす)姿で運転するポンコツ君のスピーカーからは、ディーゼルの音に負けないほどの大音量を垂れ流ししながら、ドビュッシーやらチャイコフスキーやらの軽めクラシックに浸ったりしているところです。
とはいえ、往復道中クラシックの間に鐘や木魚の鳴り物入りで観音経やら般若心経が挟まれたりしているわけですから、まぁ、なんとも支離滅裂なことであります。

IMG_7266.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1212-dfd8e822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08