FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

チラシ2号 

2013/05/12
Sun. 06:03

チラシ2号が出来ました。
協賛や後援がしだいに決まってきて、あちこち抜け落ちていた開催要項が、だんだん締まってきました。
出品作家もおおむね落ち着き、彫刻も少しずつ到着し始め、搬入の仮置きスペースがにぎやかになりつつあります。

今年の彫刻展の目玉は、今からおおよそ150年ほど前に、石見銀山大森町の古刹栄泉寺さん19世で転住された佛乗大和尚の仏画達磨立像を題材に、それを福光石で彫り上げてみようという石彫公開制作にあります。
石材のサイズも決まったし、所蔵の栄泉寺さん現住職さんの了承も得ることが出来たし、遺漏があっては大変なことになってしまうので、これから先は慎重にことを進めようと気持ちを引き締めているところです。

こうして改めて佛乗さんの資料などに目を通していると、奥行き厚みのある江戸期僧侶の才覚に感服するばかりです。
お経本の字面ばかりおいかけて、葬祭法事に明け暮れる軽々しい在家坊主とはえらい違いですなぁ・・

チラシ2号

チラシ2号公用裏

IMG_6235.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1231-6663fdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05