FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

平和な吉田家 

2013/06/12
Wed. 09:07

2週間ほど前から長男のじゅん君が帰っていて、吉田家の暮らしは微妙なねじれ現象がおきて、毎日いざこざが絶えません。

その最たるものが朝シャワー。
オヤジの私は、小さい頃から夕食前には風呂へ入るようにしつけられていたので、いまだにそうしないと身体が気持ち悪くて夜が落ち着きません。
一方、他の家族は完全に朝シャワー型の暮らしが定着していて、出勤前や登校前の2時間が風呂の取り合いで不穏な状況になります。

みなさんは夕食前型?それとも朝型?
他にも、夕食後型とか、1日数回型とか色々あるのでしょうが、何れにしても、普通の民家に風呂やトイレや洗面所がそう幾つもあるわけではないので、何とか時間をずらすなどして適当におさめていかないと事が先に進まなくなって、無駄に落ち着かない日々の積み重ねとなってしまいます。

このようなねじれ現象は吉田家身内のことですが、まぁ、そんな我がままが通用しているのも家族がそれなり豊かで平和に暮らしていられるからだと思います。

今のように瞬間湯沸器や、ガスや水道や電気が充足されていなかった頃は、何をするにも時間を無駄に使わないでひとつ用事をひとまとめにして済ませるよう、不便は不便なりに暮らしの工夫があったものです。

さてさて、世の中便利になる事がいいのやら悪いのやら・・・

IMG_0221.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1263-d5af25a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06