FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

島根県音楽事情 

2013/07/22
Mon. 07:50

島根県は音楽が盛んで、小学校はマーチング。中学校は吹奏楽。高校は合唱やマーチングや吹奏楽と続き、音楽の先生は大会が多くなる春先からアンサンブルやソロコンサートが終わる年明けまで、ほぼ1年を通して忙しく指導に邁進していらっしゃいます。
大田市も例外無く吹奏楽が好きな先生方が集まっていて、部員共々土日や長期休暇返上で部活ばかりの毎日を送っています。
子の親も、結局はそれらにつき合うことになって、吉田家もオヤジは寺のお盆行事、ワイフは部活キーポンの弁当づくりや送迎係と、世間の親子の夏休みとは全く縁のない毎日を送ることになります。

そんな吹奏楽漬けの夏がすでにはじまっています。
中学校5校、高校2校の吹奏楽部がある市内の学校が集まって、県大会で演奏する楽曲のお披露目コンサートがありました。
完成度の方はさておいて、なかなか感動の2時間となりました。
「思わずウルッときちゃったわよ」
キーポンの高校の演奏にワイフは大感動だったようです。
私の方は、このところ続いている目録原稿の作成で寝不足気味だったので、気がつくとウトウト・・・。
まぁどの学校も、それほど心地よく響くすばらしい演奏だった!・・・ということで・・・

IMG_1679.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1303-4d62773e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08