FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

昼食 

2013/08/27
Tue. 06:50

夏の猛暑も嘘のように朝夕が涼しくなった石見銀山です。
掛け布団が恋しくなりました。
キーポンは学園祭練習の疲れで、相変わらず夕食が終わったら私の布団を横取りして爆睡。
最近のワイフはそんな父娘を横目で見ながらこども部屋へ非難して朝まで降りてこなくなりました。
そしてオヤジは、溶接焼けで火照った顔が一段落して、蛇の脱皮のごとくアチコチの皮が剥けはじめて大変なことになっています。
ネコチャンズは、人間が留守の間に爆睡して、夜になるとドタドタうるさく騒ぎ回っています。
何ともそれぞれに自由行動が甚だしい吉田家でありますが、それはそれで平和であります。

「お昼何時くらいになる?」
工場からワイフに電話で問い合わせると、
「何時くらいに帰れるの?」と何かとっても疲れた声で逆に質問されて、チョットだけ「しまった!」と思ったけど、外食するよりはいいと思って、
「じゃぁ、1時ということで」
「何にもないわよ。出来てなかったら適当にあるものですませて頂戴」

連日の万善寺盆務めから若干開放されたものの、地域のご縁日や観音様の供養等があって、いまだに1日おきに改良衣でウロウロしています。
その間隙を縫っての工場通いはなかなか落ち着かなくて、結果仕事も思うようにはかどりません。
現在、現代彫刻小品展の事後処理に忙殺されています。
梱包の無いまま到着の作品を中心に、荷造りから始めています。
ほぼ先が見えてきましたが、結局本日は例の万善寺業務でまたまた1日がつぶれます。
明日には発送作業を終了させて、メール送信や日当計算などのデスクワークにとりかかろうと思います。
いずれにしても、8月中にはひと山越えておかないと、あとが余計大変になりますからね。

予定の昼食時間が若干ずれ込んで帰宅。
「チョット待ってて、今用意するから・・・」
現れた豪華でオシャレな昼食に感激して「すごぉ〜い!」を連発していたら、
「それじゃぁ、1000円頂戴!」
・・・外食の方が安くついたかも・・・

IMG_1904.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1339-f93b322b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08