FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

もぐさ 

2013/08/29
Thu. 09:24

今年の島根県はなかなか試練が続きます!
現在、石垣島あたりの台風が、このままだと島根県へやってきそうです。
聞くところによると大雨になりそうだし・・・
ちょうど、その日は49日の法事もあるし・・・
ここまで雨の日の移動が続くと、さすがにうんざり。
まだまだ修行が足りません。

吉田家裏を流れる銀山川は、前回の大雨で氾濫寸前まで水位が上昇。
川端に枝を広げるスモモの巨木が根元から崩れて濁流を遮ってしまわないかと心配になってきます。

台風の影響なのか、石見銀山は朝から雨がポツポツ落ちています。
ややっ!裏庭に何やら怪しい影・・・
スモモの根元でゴソゴソと動いています。
ヒョッとして、イノシシ?それとも最近連日出没のサル?まさかシカ?いやいや巨大なイヌ?・・・・
ネコチャンズも仲良く並んで庭先をのぞいています。

・・・まぁ、結局はヤギの「もぐさ」ちゃんなんだけど・・・
そのもぐさちゃんの飼い主のスズキ君は、会津の人(だったと思う)。
今は石見銀山井戸神社の社務所暮らしだけど神主さんではありません。
仕事の関係で2日間出張することになって、
「もぐさどうしようか困ってるんです」と云ってたので、
「裏庭の草取りさせてやっても良いよ」と云うことで、本日は朝から茂った葛の葉をセッセと食べてくれている訳です。

IMG_1908.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1341-2d7fdfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08