FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

自己中心 

2013/09/03
Tue. 07:24

1ヶ月に1回の定期通院日がやってきました。もちろん老僧のです。
血液検査があって、血圧検査があって、長〜〜く待って、チョット診察があって、1ヶ月分の薬をもらって終了。
ようするに、ドクターの診察がないと薬をもらえないという仕組みになっている訳です。
一般的に、誰がどう見ても「元気なお年寄り」は、1日を通院で潰してもそれほど疲れることもないでしょうが、寺の老僧のように、介護度1程度でも、何もしないでジ〜っと椅子に座って順番を待つのは結構身体に負担でつらそうです。
この毎月の通院日になると、何となくそんな風な思いがして、釈然としないまま憮然とした表情のまま老僧につきあったりしています。
「平日に病院通いで1日を潰してしまう付添の身にもなってみてくれ!」と、いつもそう思います。
老僧の年金を通院の診察と薬と旅費と介護で食いつぶし、付添の自分は無収入で燃料を使い老夫婦の食費や光熱費等を負担しなければいけないこの社会の矛盾・・・
何ともどう考えても釈然としないのです。

お気に入りのexciteネタをみていたら「自己虫チェックリスト」なるものが掲載されていてちょっとチェック

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下に当てはまる人は、「他人に迷惑をかけるような自己中心的な人」になっている可能性があります。

・自分に甘く、人に厳しい
・人を振り回す、気分屋
・人の意見や忠告を全く聞かない
・人に自分の欲求を満たす要求をし、強制的にやらせる
・人の迷惑をこれっぽっちも考えない
・失敗すると誰かに押し付ける、人のせいにする
・自分だけが楽しめばそれでいい
・自分だけが得をし、人に分け与えない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分では、8項目のうち、それなりに該当するのがほとんどないなぁ・・と勝手に感じてしまったんだけど、それって、まさに自己虫かも・・・
世の中の常識的に暮す一般ピープルで、上記項目に該当するほどの自己虫人間ってほとんどいないと思うんだけど・・・
どちらかといえば、世の中のまつりごとを指揮っていらっしゃる偉い高給取りの方々には、この項目が結構高確率で当てはまるかも・・
老人医療のシステムだって、そんな偉い方々があぁ〜だこぉ〜だと話し合って決めていらっしゃるような気がするのです。
ひねくれたチキンオヤジは、依然と続く雨降りの朝っぱらから何となくそんなことを思うのでありました。

IMG_0001_20130903072253606.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1346-7f41a1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08