FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

鴨山窯 

2013/09/17
Tue. 08:48

石見銀山のイベント目当てに、明石から元気なお姉様方ご一行の訪問があって、その中のほとんどのメンバーが三原谷でお世話になっている皆さんで、せっかく遠くから石見銀山へ来ていただいたのだからと、明くる日のフリータイムに、ワイフと二人で近場の窯元を一巡ご案内してきました。

石見銀山から15分くらいの鴨山窯(おうざんがま)さんへご案内。
鴨山窯さんは、ちょうどいい具合に万善寺までの通勤の道中にあって、時間の融通がつくと、ふらっと寄り道をして、美味しいコーヒーを飲みながらご主人やおくさまと大話ししたりしています。
ご主人はもともと絵描き。
奥様はベテランの漫画家。
現在は、ご主人が陶芸家に転職?されて、年に1~2回の窯祭りなど、奥様共々地域に根付いた文化活動をされたりして、なかなか元気に暮らしていらっしゃいます。

お二人とも、東京暮らしの学生結婚(たしか・・?)から続く仲の良いご夫婦。
ご主人の実家の島根県に帰って築窯。
ギャラリーに改築した自宅の古民家で暮らしていらっしゃいます。

パワフルな明石のお姉様方と話しも弾んで、アッという間に時間が過ぎます。
どうやら器の方も結構お買い上げがあった様子。
日頃の図々しいおじゃまオヤジも、少しだけ飲み食いのお返しが出来たかなと思ったところです。

残暑が厳しいとはいえ、台風の影響だろう、時折吹く強風が秋のにおいを運んできます。
その後、温泉津に移動して、2〜3軒ほど窯元を巡ったところで時間切れ。
駅まで送ってお別れ。
今度は、三原谷で再会しましょう・・

IMG_0084_20130917084659649.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1360-957ed21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05