FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

強風一過 

2013/10/09
Wed. 09:15

夜半3時頃が一番すごかった様子。
10月の巨大台風が島根県をかすめて、現在鳥取沖を東進中。
大田市の小中学校に高校は休校となりました。
その関係でしょうか?吉田家のキーポンは夜遅くまでテレビにかじりついてニヤニヤ。
お目当ての誰かがドラマに出ていた様子。
オヤジは、podcastを垂れ流しながら爆睡。
こういう時に限って、久々にグッスリ眠ったような気がします。

それにしても、昨日は疲れたなぁ〜・・・
東堂さんの通院のこと。
どうも病院と云うと、そこにいるだけで病気になってしまいそうで、ハッキリ言って嫌いです。
採血をして、結果が出るまで2時間ほど待って、診察が2分程度。
会計を済ませて薬局を回って、アチコチで待ったりすると、結局3〜4時間は病院を中心にあちこちウロウロしています。
肝心の東堂さん本人は、静かに待ち合い所の椅子に座っています。
退屈だろうと思うので、最近はiPodのクラシックをイヤフォンで聞かせてあげています。
まさか、米寿に近づいてクラシックを聴こうとは思ってもいなかったでしょうが、結構静かに聴いてくれています。

その米寿のお祝いが役場から届いたのはおかみさん。
腰は曲がって膝は伸びて、小さく縮んではいますが、口はよく動くし目はメガネ無しだし耳もやたら良く聞こえていて、気力もあって生きる気満々。

さてさて・・・
自堕落に暮らす私などは、とても米寿まではもちますまい。
81歳が半壽・・これも厳しいでしょう
77歳が喜寿・・さて歳を喜べるかどうか
70歳が古稀・・あぁ〜まだ借金が残ってるかも
60歳が還暦・・これはもう射程距離

そろそろ、先が見えてきた今日この頃・・
分相応に気楽に生きるのが夢ですが、なかなかそうは上手くいかないでしょうね。

IMG_0332.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1382-47971ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08