FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

案内状 

2013/10/11
Fri. 07:39

久しぶりに島根の地元作家から展覧会のお知らせが届きました。
ひとつは益田の寺井さん。
もう一つは松江の新井さん。
島根在住でありながら、島根の作家に友達の少ない吉田です。
なかなか作家からの展覧会案内状が届きません。

・・・と、自分では思っているのですが、ヒョッとして、島根在住の作家の皆さんはみんな東京やら大阪やらの方へ気持ちや目が向いていて、そっちの方でばかり作品発表しているのかもしれませんね。
まぁ、それはそれで、制作を続けているわけですから良いのかもしれませんが・・・
吉田は、思ったり考えたりしている事が何処か世間の中でズレているのか・・・
やはり、日頃住み暮らしている地元の皆さんに、吉田がどんな仕事をしているのか観てもらいたい気もしていて、個展に限らず、グループ展や小さな展覧会でも、出来るだけ近所の皆さんにご案内をさし上げているところです。

さて、そんなわけで、島根のほぼ中央のヘソのような所に位置する石見銀山で暮らす吉田としては、万障調整して会場まで行こうと思っています。
今度の連休は六本木の彫刻展示に出かけるし、お二人の展覧会は丁度その期間にぶつかっていて、なかなか厳しいものがあります。
自分の都合ばかりでやりくりしてもはじまらないし、作家の端くれの自分にとっての刺激にもなるし、意外な発見もあるかも知れないと、彫刻制作のスケジュールの方を組み直しました!

・・・などと、カッコイイ事を云っていますが、先日の台風以来、夏が戻ってきたような暑さが続いて、10月にもなって少々夏バテ気味。
昨日も、チョットした気のゆるみで4×8板の鉄板を運ぶ途中で手を滑らせて左足負傷。
そのこともあって少し早めに帰宅してシャワーを浴びてキズを確かめて、デスクワークに切り替えて書斎に籠っていたら、何やら頭上でゴソリと音がします。
ネコがいるのにネズミでも出たかと見上げると、見えたのがクロの4本の手足。
ネズミどころかネコでした。
オヤジの目を盗んでは吉田家のアチコチを寝床代わりにして1日中ゴロゴロ寝てばかり・・
あぁ〜〜〜、オヤジもネコになりたいィ〜〜・・・

IMG_0359.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1384-235f764a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06