FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

反省会 

2013/11/04
Mon. 08:45

近所に住む絵描きのうららちゃんが、三原谷の川の風まつりの反省会をしようと言い出して、須の谷の彫刻で参加してくれたノリちゃんと、毎年参加のワイフと、それぞれが吉田家へ一品を持ち寄ってにぎやかに飲み会がはじまりました。
ワイフは、野菜をタップリ使った料理やキーポンのこともあるので鳥の唐揚げなどつくって、ノリちゃんは朝から仕込んだおでんを鍋ごと持ってきて、うららちゃんは本場大阪風たこ焼きをセッセと焼き続け、久々に会ったノリちゃんの旦那のはるちゃんと私のオヤジ二人は飲むのも忘れてひたすら食べ続けてもう腹一杯の満腹。
ネコチャンズはにぎやかな夜の吉田家に怖じけずいて何処かへ逃亡。
まあ、そんな感じの反省会になりました。

今年は、石見銀山の女性作家の参加と声かけの御陰で、町の有志も竹野町の会場まで遠路訪ねてきてくれて、だんだん島根と兵庫の距離が近づいてくるように感じました。
何処かの美術館の展示の為にお膳立てされたスペースで作品を並べることとはかなり条件も悪かったりして、難しいこともいろいろありますが、こうして自分の彫刻と一緒にアチコチまわってそれぞれの場所で地域の人に間近で見ていただくような機会が増えて行くことも大切なような気がしています。
いつまで続くかわかりませんが、体力と気力が続くうちは何とか乗り切って行きたいと思っています。

IMG_0831.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1408-db735e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-10