FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

秋晴れ 

2013/11/05
Tue. 07:46

このところめまぐるしく天気が変わって、晴れの日が続かない島根県です。
秋も深まってきた感じの日本海は、このまま冬になって行くのかなぁ・・と思っていたら、今日は珍しく快晴の予報。
薪作りにピッタリの天気になりそうです。

吉田家は2〜3日前から夜の夕食時にかけてストーブを焚き始めました。
まだ世間はそれほど寒いわけではないので、古新聞を丸めて焚き付けにして、昨シーズンの残りの薪を二つ三つ放り込んでおけば、その程度で結構部屋が暖まります。

久々の法事が終わったお斎の席で、カメムシの話題が出ました。
今年の万善寺のあたりはカメムシが例年より多いそうです。
そういえば、工場の倉庫で保管している彫刻の梱包材料にも、結構潜り込んでいて、移動の度に彫刻がカメムシ臭くなってなんとも厄介な搬出だったことを思い出します。
カメムシが大量発生した年は大雪が降るのだとか・・法事の席で地元の古老がおっしゃっていました。
そろそろ、スタッドレスの心配もしなければいけません。
季節の巡るのは実にはやいものです。
せっかくの晴れ空が続きそうですから、しっかりと薪作りにせいを出して、一冬に備えたいと思います。

IMG_0392_2013110507445072a.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1409-923652c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08