FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

島根に暮らす 

2013/11/12
Tue. 07:29

島根の石見銀山周辺は冬になったような天気になっています。
こうやって毎日日記を書いていても、さすがに悪天候が連日になると気分も滅入ってしまいます。
思い返すと、どうも今年はいつもの日本ぽくないというか、いつもの島根県じゃないというか、どこか違う国で暮らしているような気もしてきます。
たぶんこういうのを異常気象というのかもしれません。
せっかくの秋の紅葉も、このままだと期待出来そうにありません。

そんな毎日が続いていて、なかなか外仕事が手につかない状態です。
今週にはスタートさせようと思っている田んぼ彫刻の展覧会も、その雨の関係で準備がどんどん遅れています。

さて、吉田正純にとっては過酷な島根県になっているわけですが、まったく関係のないところで盛り上がっている島根県もあるようです。
以下、共同通信からの転記

〜〜〜〜〜〜〜〜
化粧品会社のポーラは11日、女性の肌の美しさを47都道府県で順位付けした「美肌県グランプリ」の結果を発表し、島根県が昨年に続いて1位に輝いた。
ポーラの担当者は「島根県は空気中の水蒸気密度が高いなど美しい肌を保つ環境が整っている」と指摘。
2位は石川県、3位は高知県、4位は富山県、5位は山形県だった。
 全国の店舗などで集めたデータに基づいて6部門で各地の点数を決め、その合計から「美肌偏差値」を算出。島根県は「角層細胞が整っている」「肌が潤っている」「きめが整っている」の3部門で3位以上に入った。
〜〜〜〜〜〜〜〜
そういえば吉田家3姉妹、長女のなっちゃんも歳のわりにはなかなかのもち肌だし、化粧の濃いノッチも素顔はそれなりにツルッとしているし、現在のキーポンはお肌が曲がる気配など皆無だし・・・
もっとも、上二人は現在東京暮らしだから、質が下がっているかもね。

まぁ、島根県も吉田家も総合的にみると、悪いこともあれば良いこともある・・ということで、それなりにバランスがとれているということなのかなぁ・・・

IMG_0997.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/1416-189f1d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08