FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

水路 

2010/06/18
Fri. 08:24

大森町内からの電柱撤去にともなって、道の両側を流れる生活水路の改修工事が行われました。

このところ数年間、俗に言うゲリラ豪雨で町内のいたる所の水路が氾濫し、浸水家屋も出る大騒ぎになります。
その状況を少しでも緩和しようと始まったのが今回の工事でしたが、まだ本格的に大雨も降っていないのにその水路の水の流れに様々な異常や問題が起きているようで、店番をしていると朝早くからまちづくりセンターのセンター長さんが自転車に乗って水路点検してあるいていらっしゃいます。
どうやら、溝蓋をしてしまったことと、地下水路を作り足してしまったことが原因のようです。
町内の見た目の景観も大切でしょうが、一方で町民の生活が犠牲になってしまうようにも思え、複雑な心境です。

吉田家の前は、大きな変更工事もなく、見た目には以前と変わっていないように見えます。
変わったことといえば、カワニナがいなくなったことと、水の流れが前より速くなったことでしょうか。
そのような日常のささやかな変化は、そこに住み暮らしている人にしか見えないものなのでしょうね。

その水路の側壁に、けなげにも野草が根付き花を咲かせていました。
その野草も、ひと雨来ればいっきに下流へ流されて、水路をふさぐゴミのひとやまに紛れてしまうのでしょう。

やっぱり、今のうちに撤去しておくのが良いものなのでしょうかねぇ・・・

IMG_7883.jpg

IMG_7880.jpgけっこう可愛いでしょ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/142-d85ec05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05