FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

父の日 

2010/06/22
Tue. 03:17

このまえの日曜日は父の日でしたが、朝から中学校のPTA育成部草刈りがあって大汗を流しました。
私はグランドの片隅で3人のオヤジたちと一緒に病気のはいった松の木を3本倒して撤去してきました。
フェンスを避けながら切り倒す作業は、体力ではなく知力を使いすぎてフラフラ。

反抗期ばく進中の末娘は久々の休日ということで朝からのんびり自分の世界に入っていましたが、ヨレヨレで帰宅したオヤジをつかまえてお出かけのおねだり。
休む間も無くオジョウの付き合いでアチコチ廻って結局我が家へ帰ったのは夕方。

といった状況で「父の日」という世間の事情は、久々に朝からフル稼働したオヤジの脳味噌から消え去っていた訳でありますが、吉田家唯一の常識人であるワイフ殿のホットなもてなしでいっきに現実の世界へ引き戻され、至福の喜びを感じながらも、チラッととろけた脳味噌をかすめる寂寥感をおぼえた複雑な一日でありました。

IMG_7915.jpg
末娘の好きなハンバーグとかわいらしく盛付けられたソーメン

IMG_7924.jpgオヤジ直伝酒のつまみコラーゲンタップリ鳥皮のポン酢あえ

IMG_7931.jpgオヤジの大好物吉田家農園初収穫葉っぱとミニトマトそえのそば

・・・おまけの後日談・・・

その後、長女と次女からさりげなく電話がはいり、忘れた頃にタイミングを外しまくった長男から電話があって、今のところ吉田家のおとうさんとしての体面は保つことが出来たようです。
ちなみに、今年は「父の日」100周年だったようです。
101年目の父の日には、子供達を相手に名言の一つや二つをさらりと言ってのけらけるくらいの大人になっておきたいものです。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/22 23:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/146-58d32f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08